〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

9月28日(火)三・八の市で出店!!

3年1組 創造活動 2021/10/01

念願叶っての直江津の三八の市での出店をしました。

子どもは、折りたたみ机や出店に使う道具をトラックやバスに積んで三八の市に向かいました。

そして、市に着くと慣れた手つきで出店の準備をしていきます。

準備が整ってお店を開くと、チラシを片手に来店してくださる方がいらっしゃいました。

話を聞くと、お孫さんが附属小学校の2年生で、お願いされてきたことを知って、自分たちのチラシでお客さんが来てくれたことを喜びました。

また、会いたいとずっと話していた朝市で仲良くなった方も招待状がきっかけで、来店してくださいました。

お仕事を休んできてくれたことを知って、また会えてうれしい!ずっと渡したかったお礼のお手紙も渡せましたと話す子もいました。

今回は直江津での出店と言うことで直江津の海をイメージした品物や秋らしさを考えて作った品物も並びました。

また、ゲーム屋さんも進化して、一緒に楽しめるようにルールやゲームそのものを変えたりしました。

三八の市は広いからあちこちで出店したらお客さんも三八の市をあちこち楽しめるかも知れないと考え、出店場所をバラバラにして行いました。

また、スタンプラリーを行うことでより楽しめると考えて、きてみて朝市のお店同士で相談してスタンプを作って行いました。

スタンプラリーのカードを片手に、お店を廻ってくださった方もたくさんいて、楽しんでもらえたら嬉しいなと話しました。

ライオン像のある館では、ピアノミニコンサートも開催しました。朝市ライブで出会った川合さんとの出会いから、自分たちも音楽で朝市を盛り上げたいと考えての発表会でした。

たくさんのチャレンジをした三八の市の出店を通して、売り上げも大切だけれど、それよりもお客さんの笑顔が僕はうれしいなと話す子がいました。

朝市での出店を通して、お客さんとのやりとりからお客さんも自分も笑顔になれたことに喜びを感じていました。