〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

令和3年度の活動がスタートしました!

5年2組 創造活動 2021/04/16

 今年度の教育活動がスタートしました。新しい教室で、新しい仲間を加え、期待感が溢れる中で活動をスタートすることができました。5年2組の創造活動は「矢代のたより」です。妙高市矢代地区を活動場所とし、昨年11月にオープンしたばかりの「古民家カフェ矢代」を拠点として活動します。現在カフェとなっているこの建物は築65年、長年空き家になっていたところを地区の有志の方が改修し、地域の方が交流する場所を目指して運営がされています。子どもたちと4月15日に早速訪問をし、矢代地区の現状や古民家カフェ事業などを通じて地域を盛り上げていきたい旨を矢代の方々からお聞きしました。「是非また来てくださいね」という矢代の方々の呼びかけに、「また絶対に来るから」と応える子どもたち。「はじめまして」の関係ながらも、温かな関係がつくられ始めました。矢代地区での活動を通じて、少子高齢化が進んだり、空き家が増えていく日本の社会状況の中で、地域を盛り上げていくためには、そして地域をこれからも存続していくためにはどんなことができるのかを考えていけたらと思っています。

 この日は天候にも恵まれ、妙高山や米山がはっきりと見えました。「空気が気持ちがいい」「また早くここに来たいね」と話す子どもたち。次回の訪問も楽しみです。

さらに活動には続きが!

 学校に戻って作文シートを書き終えた子どもが何やら相談を始めました。何を話しているのか聞いてみたところ、矢代でもらったカフェの案内を校内に掲示したいと言うのです。許可を得て、カフェの案内を掲示するとともに、案内の隅に「5年2組で活動する場所です。もしよかったら行ってみてはどうでしょうか」と付け足しました。早速動き出した創造活動。子どもたちの思いや願いからどんな活動に発展していくのか、とても楽しみです!