〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

宿泊体験活動へ②

6年2組 創造活動 2019/10/23

 2日目は、東京駅すぐのところにある「株式会社テラスカイ」の本社に行ってきました。以前、高田にあるサテライトオフィスを見学させていただいた関連で、今回は本社を訪問させていただけることになりました。バスで本社前に到着すると、「ビルが高すぎる・・・」と子どもたちが驚くほどの高層ビル。ビルの16階へ進み、スタッフの方から会社のことやそれに関わる社会の現況についてお話をしていただきました。

 オフィス内も見学させていただく中では、働いているエンジニアの方や営業の方などが協力し合って、チームでお仕事をされていることを教えていただきました。子どもたちは、オフィス内の至る所にあるミーティングスペースの意味を、お仕事をされているスタッフの方々の様子から理解することが出来ました。

 ここではお話を聞くだけではなく、オフィスの機器を使用させていただき、6年2組「町家風情」の中間発表をさせていただきました。テラスカイ様が町家にサテライトオフィスを構えた関連で、町家の歴史や高田の街の歴史、文化、そして町家がある街の可能性について発表をしました。

 お仕事中のスタッフの方がこの発表に合わせて集まってくださったり、高田のサテライトオフィスのスタッフ皆様ともテレビ電話で繋いでいただいたりし、リアルタイムで反応をいただきました。「よくまとめられていた!」というご感想に加え、「では、皆さんはどんな町家になったらよいと思いますか?」という鋭いご指摘もいただき、また考える材料ができました。「最終発表は、高田のオフィスから本社の方に向けて行いたい」という子どもの声がバスに向かって歩いている途中で聞こえてきました。最終発表ができるように、町家+αの部分をみんな考えていきたいと思います。

 お忙しい中、見学を受け入れてくださったテラスカイ様に感謝申し上げると共に、今後の町家での活動でもご協力いただけたらと思っております。本当にありがとうございました。