〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

テラスカイサテライトオフィス見学

6年2組 創造活動 2019/09/29

 9月20日に、上越市本町にあるテラスカイサテライトオフィスへ見学に行きました。最初に、高田小町を会場に、テラスカイの会社概要についてお話いただく中で、なぜ上越市高田の町家にオフィスを構えたのかということについて、詳しく教えていただくことができました。

 主な理由として、上越妙高駅が出来たことで生まれた利便性や、通信機器の発達によってそもそも都会の限られた場所だけで仕事をする必然がないこと、地域の歴史や文化が感じられる特徴的なオフィスを探されていたこと。これらの理由から高田の町家にオフィスを構えたということです。

 

 説明の後、実際にオフィスの見学へ行きました。オフィスに入ってみると、子どもから一斉に「おしゃれ!」という声が聞こえました。必要なところには手を加えながらも町家のつくりを活かした内装は、非常に美しく感じられました。エンジニアの方が使っている仕事部屋を見せてもらったとき、子どもから「昔の建物の名残が残っているのに現代的なパソコンがいっぱい」という声が出ました。スタッフの方からは「新しいものと古いものが一緒になったときにあるギャップがオフィスの魅力になっています」と説明があり、「将来はここで働きたい」という感想が子どもから聞かれました。

 

 見学が終わり、高田小町に戻ろうとしたとき、早く高田小町に戻ったグループとサテライトオフィスをテレビ電話でつなぎ、やり取りさせていただく場面もつくっていただきました。子どもたちは少々モニターで遊びながら、「こうやっていろんな場所にいても会議ができるんだね」と感動していました。新しいものと古いものの共存。町家を活かしたまちづくりを考える上でのヒントをいただいたように思います。

 

 お忙しい中、サテライトオフィスのスタッフの皆様総勢で会社説明や会場設営等していただき、心より感謝申し上げます。

 10月中旬に予定されています当校の宿泊体験活動では、東京本社を見学する予定となっています。