〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

ピザ釜が完成

2年1組 創造活動 2023/09/25

 

3週間近くかけて作ってきたピザ釜が完成しました。子どもは、火入れをし、ドームの木枠を焼いていきました。手前で火を起こし、奥に入れていくのですが、思うように木枠は燃えません。何日もかけて、ようやく手前にピザを置く分だけのスペースができました。子どもは、十分に温まった釜にピザを入れることにしました。

この日のために作っていたピザピールにピザを載せ、釜に入れます。少しずつ生地が焼け、膨らんできました。トングでピザを回転させ、まんべんなく焼き目を入れていきます。そして、ピザが焼き上がりました。共にピザ釜を作ってきた仲間と分け合い、カリカリの食感を味わいました。

子どもは、作文シートに次のように書いていました。

「今日は、ぱちぱちビレッジにつくったピザがまがかんせいしたから、さっそくピザをやいてたべました。やっぱ自分でつくったピザがまでやいたせいか、すっごくおいしかったです。えいえんにたべたいくらい、ものすごくおいしかったです。」

「今日、ピザ釜で、〇〇君がもってきてくれたピザをやいて食べました。おいしかったです。こんど、ピザのきじだけもってきて、畑(ビレッジファーム)のやさいをきじにのせてピザをつくりたいです。で、みんなで食べたいです。」