〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

バードケーキをつくる

4年2組 創造活動 2023/05/12

学校の周りでシジュウカラやムクドリの巣を発見した子どもは、「もっと近くで鳥を見たい」「鳥にえさをあげたい」と
話し、野鳥が食べるバードケーキをつくりました。
鳥図鑑で材料や作り方を調べ、小麦粉と砂糖と油を混ぜて、バードケーキをつくりました。

つくったバードケーキを木の枝につけたり、丸池に置いたりして、野鳥が食べてくれるのを待ちました。


子どもは作文シートに「今日、○○ちゃんと、○○ちゃんといっしょに、バードケーキをつくって、鳥をかんさつしました。おいたら、カラスが来て、食べてしまいました。なので今度は、体育館のうらで自分たちが、ボールを持ってとまっていました。そしたら、○○ちゃんが持っていたボウルに、カラスがなんと中に入って食べました。また来てほしい!!と思ったので、とまってみてもこなかったのでかなしかったですが、楽しかったです。次は来てくれるといいな」「今日、すばこを少し高くしました。じっとかんさつしていたら、すずめが2羽じっとすばこを見ていました。わたしがバードケーキを木にくっつけて、もどろうとしました。すると、すぐちかくにさっきの2羽がいました。走ってその場をはなれました。たぶん、だんだんすばこが気になってきたんだと思います。月曜日に学校に来たときには、すばこの中に入ってくれると思って、わくわくしています」と書いていました。