〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

小川さんがピザのキッチンカーに乗ってきた

3年2組 創造活動 2023/05/01

4月25日に「もぐら屋」の小川さんがピザのキッチンカーに乗って附属小学校に来てくれました。
子どもがグラウンドに出て行くと、駐車場に小川さんのキッチンカーが停まっていました。
子どもは、すぐにキッチンカーを目がけて駆け出していきました。

今回は、トマトソースとハーブのピザ、手づくりベーコンのピザ、しらすの和風ピザの中から自分の好きなピザを選んで味わいました。
子どもは、小川さんがピザ生地を素早く伸ばしたり、広げたりしている技に驚いていました。
そして、ピザが焼き上がるのを今か今かと待っていました。

青空の下、自分の選んだピザを味わっていきます。
子どもは、小川さんに味の感想をたくさん伝えていました。
「ベーコンが苦手だったけど、小川さんのベーコンピザはおいしく食べられた。」
「小川さんのピザは世界一のおいしさだと思った。」
「できたてだからピザがモチモチしている。」
「おいしすぎてもっともっと食べたくなった。」

最後に、子どもは小川さんと話をしたり、かかわったりしました。
さらに、小川さんがピザをつくるために使っている特製のミックス粉(強力粉、中力粉、全粒粉を混ぜたもの)を受け取りました。
子どもは、「このミックス粉で早くピザをつくりたい」、「今度は小川さんと一緒に学校でピザをつくりたい」と話をしていました。

子どもは、作文シートに次のように書いていました。

「小川さんが、ピザのキッチンカーにのって、ふぞく小学校にくるなんてびっくりしました。さいしょは、小川さんが、どうやってピザをつくっているか見ました。小川さんが、ピザをまるめているとき、小川さんはめんぼうをつかっていないから、わたしは「小川さんは、すごいな。」とおもいました。つぎに、ピザをたべました。わたしは、手づくりベーコンピザにしました。手づくりベーコンピザをたべたら、めちゃくちゃおいしかったです。またたべたいです。」

「小川さんがピザのキッチンカーにのってきました。そのピザは、チーズがとろとろで、とーってもおいしかったです。おいしさは、せかい一おいしかったです。あと、∞こたべられます。じつは、ベーコンがきらいですが、小川さんの手づくりベーコンは、とーっても、せかい一おいしかったです。チーズも、もちろん、せかい一です。また、あいたいです。とーっても、たのしかったです。」

「ピザがとっーーーてもおいしかったです。私はなんのピザを食べたかというと、ベーコンピザを食べました。チーズがのびていくと、とっっーーーてもおいしかったです。小川さんがちょくせつ学校にきてくれました。それで、ピザを食べました。また、こんどは、小川さんといっしょにピザをつくってみたいです。そのほうがもっともっとおいしいと思いました。こんどは、二千こ食べたいです。」