〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

「四・九の市」でお買い物

3年2組 創造活動 2023/05/01

4月24日に高田で開かれている朝市「四・九の市」を訪れました。
高田の朝市は、大町4丁目で4と9のつく日に開催される「四・九の市」と、大町3丁目で2と7のつく日に開催される「二・七の市」があります。
子どもは、「四・九の市」をまわって、できたてキッチンで自分が使いたい食材などを選んで買い物をしました。

ピザに乗せるためのジャガイモやタマネギ、ピーマン、ミニトマト、トマトを買う子もいれば、パンに練り込むためのバナナや、パンに挟み込むためのイチゴやオレンジを買う子どももいました。
子どもは、お店の人に食材の値段を聞いたり、調理の仕方を尋ねたりしてかかわっていました。
また、「四・九の市」では、その場で焼き上げた大判焼きも売っていました。
クリームやあんこの大判焼きを買って味わった子どもは、「大判焼きを手で持つと温かいね」「甘くておいしくて、何個でも食べられそう」と話をしていました。

子どもは、作文シートの次のように書いていました。

「今日、朝市にいっておかいものをしました。かったものは、にんじん、ねぎ、じゃがいも、トマトです。にんじん100円、ねぎ100円、じゃがいも200円おまけで2コついかしてくれました。うれしかったです。トマト5こぐらいで、70円です。トマトを食べたらめっちゃあまかったです。ねぎとじゃがいもはみそしるにつかおうとおもっています。ピザには、じゃがいもを入れようかなあとおもいます。」

「今日、四・九の朝市でおかいものをしたよ。さいしょは、行ってまよったけど、○○ちゃんはイチゴをかっていて、○○ちゃんはキウイをかってたよ。わたしはりんごをかったよ。そのあとに、大ばんやき(あんこ)をかったよ。そこで食べたらめちゃくちゃやわらかくておいしかったよ。○○ちゃんと○○ちゃんと○○ちゃんとまわったよ。りんごは、できればゼリーにして、できなければほかのものにしたいなぁ~。すーーーーーごくたのしかったよ。160円あまったよ。こんどは、パンにつかおうとおもっているよ。(りゆう)りんごジャムとかあうとおもうから。」