〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

のびのびみちまちでなにをしようかな?

2年2組 創造活動 2023/04/25

のびのびみちまちの活動がスタートして2週間が経ちました。

活動前に「何をしようかな?」と問うと「家をつくりたいな」「ベンチをつくって給食を食べたい」「レンガで道を伸ばしたい」と様々なしたいことが出てきます。

電動ドライバーを使って、木を留めています。「ここは私がおさえるよ」「ビスで留めるね」「次はぼくが使いたいな」など仲間とやり取りしながら、活動を進めています。限られた道具は仲間と交代しながら使っています。

作文シートには次のようなことが書いてありました。

「いえをつくりました。きょうおおきいいたでかべをつくりました。2こつくりました。すごくきょうもたいへんでした。でもとってもがんばりました。かべができてかんせいしてきたな~とおもいました。あとがんじょうにするためにまんなかにもいたをひとつつけました。あした、かいだんとドアをつくります」

「今日、きゅうしょくのときに、みんなできゅうしょくをたべたよ。(中略)ぜんいんで7人だよ。うれしいよ。だって人ずうが、多いからだよ。だからうれしいんだ!」

「今日はのびのびみちまちで、みちづくりをしたよ。やっとはらっぱの入口についたよ。そこで二てにわかれました。せいもんのほうとグラウンドのほうにレンガでみちをつくりました」