〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

えんじてであって

2年1組 実践教科活動 2023/04/25

実践国語科で、「えんじてであって」の活動が始まりました。子どもは、即興で役になり演じることを通して、舞台での表現を仲間と共につくっていきます。

  

「えんじてスイミー」の活動で子どもは、スイミーが海の底の生き物たちに出会う場面を演じてきました。

この日は、スイミーが目になり赤い魚と共に大きな魚を追い出す場面を演じました。子どもは、6人で群れをつくり、教室を旋回しました。それを見ていた仲間もそれに連なりさらに大きな群れとなり、廊下まで飛び出していきました。

その後、演じ手に向かって仲間は、「なんで廊下までいったの?」「教室を出て行って面白かった」「突然先生がマグロの役になって面白かった」と話しました。

子どもは「えんじて日記」に次のように書いていました。

「えんじてスイミーをやったよ。みてたらやりたくなったよ。1ぴきだけきょうしつにいたよ。マグロのおなかをきって出てきたのかなとおもったよ。またえんじてスイミーをやりたいな。」

「今日、えんじてスイミーをしたよ。すごくドキドキしたよ。それでとちゅうでとまっちゃったよ。しゃべれないときがドキドキしたよ。すごくすごくきんちょうしたけど、たのしかったよ。」