〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

高田城址公園へ散歩に

6年2組 創造活動 2023/04/24

和服に出あってから、自分たちで和服を着ています。教えてくださる先生方はいませんが、自分で着たり仲間に聞いたりしながら着ています。

雨の日が続いていましたが、晴れになった20日(木)、高田城址公園へ散歩に出掛け過ごしました。子どもは、自分のしたいことをして過ごしました。レジャーシートを広げて見える景色を絵に描いたり、短歌を詠んだりする子どもがいました。短歌を詠んでいる子どもは、「高田公園だと、すぐ短歌ができた」と話しました。他にも、高田城をバックに写真を撮ったり、遊具で遊んだりする子どももいました。

子どもは、作文シートに次のように書いていました。
「晴れで和服を着たらあつい動きづらかったです。動いていたら和服のおびがどんどん下がってきておびが地につくまでほどけて直すのが少し手間がかかりました。和服を着て遊具であそんでいたらいつのまにか和服をよごさないようにしてました」
「高田公園では、写真をとったり、絵をかいたりしました。自然の写真をとると和のような感じがしました。高田城をとると昔の時代に入るような気持ちになりました。桜があったらもっときれいだったと思います。今度は外でお弁当を食べたいです。着物を一人で着れるようにがんばりたいです」