〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

小屋に逃げこんだよ

1年1組 創造活動 2023/03/13

めえめえステップにあった木材の片付けが終わりました。

  

子どもは、今日はめえめえステップに行って何をしようかと考えました。「やぎさん鬼ごっこはどう?」「スマイルもんてんで登山をする」「登山をクリアするとくわチケットがもらえるんだよ」「小屋の片付けをしたい」。子どもは、自分がやりたいことを決め、原っぱにとび出しました。

間もなく急に大粒の雨が降ってきました。子どもは、一斉に小屋へ避難しました。小屋はぎゅうぎゅうになりました。すると子どもは、やぎさんのいなくなった小屋で、やぎさんごっこを始めました。「めえ~めえ~」と鳴いたり、干し草や「ひみつのお菓子」を食べる真似をしたり、指で角をつくり頭突きをし合ったりしました。

子どもは、「雨が降ると、やぎさんたちも小屋に走って戻ってきたよね」「やぎさんも雨が嫌いだったから、大雨のときはこうやって小屋の中で一緒にあそんだよね。懐かしいな」と話していました。

子どもは作文シートに次のように書いていました。

「今日、やぎさんおにごっこをしているとき、きゅうに雨がふってきてびっくりしました。小やににげこんだよ。またやんだかなとおもったとき、また雨がふって、またにげこんだよ。外にいたらカゼひいちゃうから小やの中にいたよ。やぎさんみたいになったよ。」

「今日は、めえめえステップで大雨でした。たいへんでした。小やにいってやぎさんのにおいがしたので、やぎさんがいるみたいでした。わたしは、うれしい気ぶんになりました。つぎはしん1年生がくるから、めえめえステップとおわかれみたいでした。かなしいです。これからもがんばります。」