〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

あとがきを書く

1年1組 実践教科活動 2023/03/13

1年間つくり続けてきた物語を製本することにしました。子どもは、1年間で14編ほどの物語をつくりました。これらの物語をつくった順に整理し、目次とあとがきを書きました。目次には、物語をつくった日付と題名を記しました。1日に2編書いた子どもは、目次が紙の裏面にまでいきました。また、ずっと続きのお話を書いてきた子どもは、少ない目次になりました。

   

あとがきには、おはなしポケットが終わる今の気持ちを思い思いに書きました。

あとがきには、次のように書かれていました。

「いつもぼくは、かくときにこうおもっています。それは、いつもおもしろいおはなしをかんがえていることです。ぼくのおすすめは、ポケモン最強王図鑑です。」

「ものがたりをかいたのがたのしかったです。でもみんなのまえでよむのが、はずかしかったです。でも小さいこえでもよみました。」

「たのしかったです。おもしろかったです。この本をよんだ人にいいます。たのしくよみましたか。たのしくよまないとおしおきよ。」

「ちょっとよまれるのがはずかしいけど、わたしががんばったのは、ものがたりのだい名・文しょうです。ページもいろいろ、えらいこっちゃです。」

「このおはなしポケットで、じぶんでつくれて、とてもうれしいよ。じぶんでよめる。じぶんでかく。とてもたのしいから、もっとかきたいけど、2年生になるからおしまい。」

また、子どもは作文シートに次のように書いていました。

「今日は、おはなしポケットをしたよ。そして、ぼくが4月からずーっとかいてきたものがたりを本やさんがもってって、4月にとどくよ。たのしみだよ。ドキドキワクワクするよ。もっとものがたりをかきたかったよ。もっとおはなしポケットしたいよ。」