〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

3月10日(金)物語づくり

2年2組 実践教科活動 2023/03/11

実践国語科で「物語づくり」をしています。
子どもは、2枚の絵から最初と最後の場面のイメージを膨らませたり、その間に起きたことを想像して、物語をつくるところから始めました。
仲間と同じ絵を見て物語を書いていますが、遠足に行ったり、買い物に行ったり、冒険に行ったり、ゲームの世界に行ったりと様々な物語ができていることに驚きました。
また、最後にお母さんにお誕生日プレゼントをあげるお話しを決めている仲間がいることに気付き、「自分と似てておもしろい」と喜んでいました。
「このお話しの続きを書いてみたいな」「次は、自由にお話を書いてみたい」と思いが湧き上がり、物語づくりをひろげていきました。
お花やお野菜が出てくる物語、アルパカさんやヤギさんが出てくる物語、盗賊が出てくる物語、探偵が大活躍する物語など様々なお話しを作り、仲間に読んだり読み合ったりすることを楽しんでいます。
「題名をきいてわくわくするって思ったよ。どんな話しなんだろう!?って思っちゃった」と話したり、
「最後の落ちがすごく面白かったよ。事件があるとやっぱり盛り上がるなって思った」と話したりしていきました。
「続きが気になるから・・・。ぜひ、続きを書いて欲しい」と仲間にお願いされる子もおり、シーズン5まで広がっている作品もできてきました。
8日からは、前に出て仲間のつくった物語にジェスチャーを加えて一緒に演じる子どもの姿がありました。
10日には、さらに仲間が増え、物語に合わせて仲間と動きをつくっていき、音読劇がつくられていきました。
「もっと物語をつくりたい」、「仲間と一緒につくるのも楽しそう」と物語をつくる楽しさをひろげています。