〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

2月13日(月)明日は、○。○○ ○。○○ ○○○○○○○○です。

2年2組 創造活動 2023/02/24

 

13日の月曜日の作文シートにこう書いていました。

「明日は、○。○○ ○。○○ ○○○○○○○○です。先生にもないしょです。楽しみにしていてください。」
嬉しそうに仲間と話す様子を見て、明日、何かとても楽しいことがあることが伝わってきました。

14日になり、男の子に分からないように、畑へとこっそり向かい、畑から大切に育てていた大根のブロくんを抜きました。
そして、大きな鍋に大根を切り抜いて、おでんを作り始めました。
星形やハートなどに切り抜いて、仲間におでんをつくりました。
「今日は、ハッピーあっぱれバレンタインデーだよー。男の子に先にあげるよー」
列ができ、大根を食べると、あまくておいしい!と話したり、もらった大根を見て、星やハートが入っていることを見かけると、「あたりだ!もっと入れて欲しい!」と話したりして喜びました。

子どもは、
「今日は、ハッピーあっぱれバレンタインデーでした。最高でした。ブロくんでおでんを作ったからです。男の子達に大こうひょうでうれしかったです。」
「今日、おでんをつくったよ。バレンタインだから、たべるのは男の子ゆうせんだったよ。おおきーいおなべでつくったから、いっぱいつくったからなかなかなくならなかったよ。みんな(ほとんどのみんな)に食べれもらったよ。おいしかったよ。ブロくんでおでんをつくったよ。ハートとか星のかたをもってきたから、ハートと星のかたちの大根になったよ。ハートとか星とかいれてっていっているひとがいたよ。」
と、作文シートに書きました。