〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

やぎさん、いままでありがとう

1年1組 創造活動 2023/01/06

とうとう、やぎさんとのお別れの日が来てしまいました。子どもは、朝、いつも通りやぎさんに会いに小屋へ行きました。そして、掃除をいつものようにしたり、やぎさんへ最後のごはんを作ったり、クリスマスプレゼントをあげたりしました。牧場で食べてもらうためのごはんを作る子どももいました。

始めは雨がふっていましたが、スエトシ牧場の車がやって来ると雨があがりました。やぎさんをめえめえガーデンに連れて行き、お別れの会を始めました。やぎさんの大好きな野菜や果物で作った特製のケーキやサラダをあげました。

 

子どもは、牧場の藤原さん、飯島さんへ向けて感謝の手紙を読みました。

「私は、やぎさん、最初『どんな動物なのかな?』と思いながら楽しみにしていました。みんながやぎさんのために、めえめえステップで『こんなお店を作ろうよ』とか『今日はこのお店に行こう』とか思って、めえめえステップができてきました。やぎさんが喜んでくれて『楽しい』とか『うれしい』と思っていたけど、ついに帰ってしまう日が来てしまいました。みんなかなしい気持ちです。だけど、やぎさんの思い出ができたから、本当にありがとうございます」

そして、いよいよやぎさんを車に乗せるときが来ました。やぎさんをめえめえガーデンから車へ誘導しようとしますが、やぎさんは車に乗りたがりません。子どもは、大好きなごはんを使って連れて行ったり、「くわ、がんばれ!」「牧場で仲間が待っているよ」「お父さんが待ってるよ」「スマイル、がんばったね!」と声を掛けたりしました。ブラウンは、走って逃げてしまい、原っぱを一周しました。最後に乗ったのはマックスでした。

全員が車に乗ると、子どもは、「ねえ、『スマイル』を歌おうよ」と話しました。「スマイル」は、転校する仲間とのお別れ会や、教育実習生とのお別れのときに歌ってきた歌です。「スマイル」は、学級で、別れゆく仲間を励ます歌になっていました。

ーーーなみだを拭いて 空を見上げて・・・

ーーー遠くにいてもほら 君のことを想い出しているよ・・・

大きな声でやぎさんに歌を届ける子どもや、涙ぐんで声が思うように出ない子どもの姿がありました。

涙を流しながら歌っていると、車の扉が閉められました。牧場の飯島さんは、子どもに向かって深々と一礼をされました。

そして、車が出発。子どもは自然と走り出し、車が見えなくなるまで追いかけました。

子どもはこの日の作文シートに、次にように書いていました。

「今日、やぎさんとおわかれをしたよ。とってもとってもかなしかったよ。さいごにスマイルをうたったよ。そのときからないたよ。いまは、もっともっとないているよ。やぎさんが車にのるときに、あばれたよ。車がいったとき、みんなおいかけたよ。でも、わたしはいかなかったよ。すこしいって、いったんすわって、そこからずっとないていたよ。」

「今日、やぎさんとおわかれをしました。さびしかったです。とてもいっぱい見まもりをしてきて、やぎさんのことをともてもだいじにしてきました。4月からいろんなことがありました。はじめてやぎさんを見た日、とてもとてもうれしかったです。それから、○○くんとやぎさんの見まもりをするようなりました。とてもたのしいとかんじました。とてもたのしいことができたのも、やぎさんのおかげです。やぎさん、いままでありがとう。」

「今日、おわかれしたよ。けっこうないている人がおおかったよ。ぼくは、たすけたよ。またあえるよってね。ぼくもまたあいたいです。いつかふじ山にのぼって、やぎさんってさけびたいです。またやぎさんにあいたいです。またおみせをひらきたいです。」