〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

12月15日(木)畑に氷が張った!

2年2組 創造活動 2022/12/19

朝、学校に行くと氷が張ってつるつるになっていました。
雪が降り、雨が降り、それらが凍ったようです。畑が一気に冬景色に変わりました。

畑も氷でガリガリになっていて、水流し工場の水路に氷が張りました。
氷回収屋さんが、氷を集めたり、氷で野菜をきれいに洗っている子もいました。

お野菜やお花に着いた雪や氷を手で払っている子がいました。
なんだか、寒そうだけど、元気に育っているねと仲間と話しました。

  

雪でベットを作って寝ころがる子もいました。
お花畑で育てているマリーゴールドのすぐ近くで見つめながら、またつぼみがついてる!とお花の生長を驚いていました。 

また、トマトをずっと畑で育て続けてきた子は、
「先生・・・今日、トマト、片付けるよ。」と話しました。
どうしてそう決めたの?と聞くと。「もう雪も降ったし、トマトも片付けてあげた方がいいって思って。」と話しました。
ずっといつ片付けるか悩みながら、今日の寒さで気持ちが固まったことを話しました。
ネットと支柱を少しずつ片付け、トマトの苗に傷がつかないようにしました。
「まだ着いているトマトは、収穫して教室で色が変わるのを待って食べたいと思っているんだ」と話し、青いトマトを1つ1つボウルに入れていきました。
また、「脇芽からトマトが大きくなったことがあったよね。また教室でも育つかもしれないから、芽をいくつか分けてみたい。みんなにもあげたいな」と話しました。
前までは食べられなかったトマト。このトマトは食べてみたら美味しくて食べられるようになったと教えてくれた特別なトマトでした。