〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

きたしろこうえんでチャコちゃんおにごっこ

1年2組 創造活動 2022/12/12

天気がよかったことから、子どもは「今日も学校の外へ散歩したい」と話しました。

お散歩の行き先について、

「高田城址公園へ行きたい」

「中島公園にまた行きたい」

「他の公園にも行ってみたい」

など、様々な意見が出されました。

「中島公園の近くにうさかめ公園があるよ。」と話す子どもがいたことから、地図アプリで確認し、北城公園へお散歩することにしました。

「この前、のりのりチャコちゃんカーが道路にはみ出して危なかった」「道がせまいかもしれない」「最近チャコはずっと歩いてくれる」などの理由から、今回はくるま2台は置いていくことにしました。

北城公園に着くと、子どもは、チャコと走ったり、ご飯をつくったりし始めました。

「チャコちゃんとおにごっこしたい!」と話した子どもが、仲間と「チャコちゃんおにごっこ」を始めました。

チャコとリードを持っている子どもがおにで、その他の子どもはおにからにげます。

おにを交代しながら、公園内を走り回りました。

おにごっこが終わると、チャコは草を食べ始めました。

ご飯づくりをしていた子どもが、「チャコちゃんおつかれさま」とつくったご飯をあげていました。

子どもは作文シートに

「きょう、あたらしいみちをとおって、きたしろこうえんへおさんぽしたよ。チャコちゃんオニゴッコをしたよ。チームは、チャコちゃんチームvsとうそうしゃ(みんな)チームです。わたしはチャコちゃんチームです。チャコちゃんチームとは、チャコのリードをもってはしります。みんなははしってチャコからにげるということです。」

「きょう、あたらしいみちをとおって、きたしろこうえんへおさんぽしたよ。たのしかったです。とくにチャコちゃんおにごっこがたのしかったです。きたしろこうえんじゃないこうえんで、ひろくて、チャコが気にいっているところにいけたらうれしいです。(あったら)たぶんあるとおもいます。くるまはおいていきたいです。」

と書いていました。