〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

高田城址公園で屋台を開いたよ

2年1組 創造活動 2022/11/28

高田城址公園で屋台を開く日。高田城址公園で屋台を開くことを3回延期した子どもは、「ずっと行きたかったところに行けて嬉しい」「今すぐに行きたい」「どんな人がいるかなあ」「お客さんがいっぱいきてくれるかなあ」などと話していました。

屋台と共に移動し、ようやく高田城址公園のちびっこ広場に到着。子どもは、「この道は散歩している人が通りそう」「遊具の近くは小さい子がたくさん来てくれそう」など、思い思いに屋台をひらく場所を決めていきました。

屋台を開く場所が決まりましたが、全然お客さんが来ません。すると、子どもは「いらっしゃいませ」と大きな声を出し宣伝しました。しかし、お客さんは来ません。さらに「おみくじ屋台やっています。無料です。ぜひ来てください」と詳しく宣伝ました。それでもお客さんは来ません。そこで、子どもは、お客さんに直接話しかけに行きました。

すると、少しずつ屋台にくるお客さんも増えてきました。子どもは、「最初はしーんとしていたけれど、あいあい屋台をしていたら、高田城址公園がにぎわってきた。お祭りみたいだった」「最初はお客さんが来るのを待っていたけれどそれではダメだと思った。ドキドキしたけれど、お客さんに話しかけに行って来てもらえて嬉しかったし、楽しかった」と話していました。