〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

高田城址公園へおさんぽ

1年2組 創造活動 2022/10/29

チャコと一緒に高田城址公園へお散歩に行きました。

ごはんをつくる道具や、ぼろとりの道具など、持って行きたいものをのりのりカーに乗せ、出発の準備をしました。

原っぱの柵を出てチャコが止まってしまったことから、のりのりチャコちゃんカーにチャコを乗せて出発しました。

のりのりチャコちゃんカーに乗っているチャコの顔を見ながら、

「チャコも気持ちよさそう」「チャコもうれしいね」

などと声をかけていました。

 

公園には、チャコの好きなクローバーがたくさん生えていました。

チャコがクローバーを食べるのを見ながら、遊具の周辺を一緒に歩きました。

帰りはチャコが歩いたため、そのまま学校まで歩いて帰りました。

一緒に歩きながら、子どもは、

「チャコもうれしそう」

「耳がずっと前を向いてるから、チャコも楽しいんだよ」

と話していました。

子どもは作文シートに、

「きょう、チャコとたかだじょうしこうえんへおさんぽしたよ。すっごくたのしかったです。チャコは、ずっとがっこうのそとにでたいとおもっているとおもうから1つチャコのねがいがかなったとおもいます。さいしょは、いろんなしんぱいもあったけど、ぶじにがっこうにこれました。チャコがくるまのなかでぼろもしたりいっぱいはしって、クローバーもいっぱいありました。チャコはるんるんにうれしそうにあるいてくれたのでうれしかったです。チャコは、すぐにくるまにのってくれました。ぼくがチャコすとっぷといったら、うんとうなずいて、あしをそろえてとまりました。うれしかったです。」

と書きました。