〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

チャコと高田城址公園に行きたい

1年2組 創造活動 2022/10/29

最近、チャコが何度か原っぱの柵から脱走することがあったことについて、子どもは

「チャコはもっと広いところに行きたいんじゃない」

「学校の外に行ってみたいのかも」

と話しました。

そして、「高田城址公園にお散歩に行きたい」と話す子どもがいました。

それに対して、

「いいね!行ってみようよ」

「もし脱走してどこかへ行っちゃったら大変だからやめた方がいい」

「高田城址公園にいる他の人の迷惑になっちゃうかも」

「チャコが動かなかったらくるまに乗せれば大丈夫だと思う」

などと話しました。

そして、「高田城址公園に行く練習をしたい」と話し、グラウンドを高田城址公園に見立てて連れて行きました。

 

グラウンドで一緒に走った後、チャコが動いてくれなくなった様子を見て、

「高田城址公園には置いて来られないよ」と話し、にんじんやリンゴなどをあげながらくるまに乗せ、原っぱの柵に連れて帰りました。

子どもは作文シートに

「きょう、たかだじょうしこうえんにさんぽをするれんしゅうをしたよ。うごかなくなったらチャコをくるまにのせればいいからだいじょうぶだとおもう。はやくたかだじょうしこうえんにいきたいな。」

と書きました。