〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

10月20日 スゲでリースづくり

5年1組 創造活動 2022/10/21

 10月20日、平丸スゲ細工保存会のみなさんと一緒に、6月に干したスゲを使って、スゲのリースをつくりました。
 乾燥されたスゲに霧吹きで水をかけてひねります。

 すでにひねり合わせてあったものに巻き付けていきます。力をいれながらひねることやねじりながら均等に巻き付けていくことに気をつけながら行いました。子どもは、「もう一度やり直す」とこだわりながらねじっていました。

 それが終わると、輪にしてひもで結びます。そして、スゲの間やボンドで飾りを付けていきました。スゲの間に入れた飾りは、季節ごとに取り替えてもいいことを聞き、できるだけボンドを使わないようにする子どももいました。

 世界に1つだけの自分のスゲのリースができました。

 子どもは作文シートに次のように振り返っていました。

「今日、スゲでリースをつくりました。本物やにせものの花でつくりました。学校でほしてたスゲは、茶色なのにリースをつくったスゲは、きみどりでした。(中略)スゲいがいでもできるっていってたからひもでやろうかなーと思います」

「今日スゲ細工づくりで『リース』をつくりました。スゲ細工をつくってみたかったから、ちょうどよかったです。2人1組でやりました。むずかしくないと思っていたけど、あんがいむずかしくて、ちょこちょこ仲間にてつだってもらいました。リースをつくるのは、うまくいかなかったです。かたちがくずれたりしてうまくいかなかったけど、楽しかったです。(中略)今日、つくったスゲと、前のスゲでは、つやつやさ、いろがちがかったです。あと、今日つくったやつは、スゲのかおりがめちゃめちゃしてすごかったです」