〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1TEL:025-523-3610
〒943-0834 新潟県上越市西城町1-7-1
TEL:025-523-3610
MENU
前のページへ戻る

学級の活動

ヤマボウシは大人の味?

1年1組 創造活動 2022/09/26

原っぱにあるヤマボウシの木に実がなりました。やぎさんたちがいつも落ち葉を食べている場所で、落ちたヤマボウシの実をマックスが食べていました。

子どもは、「やぎさんたちのためにヤマボウシを集めて食べさせてあげたい」「自分でも味見をしてみたい」と話し、さっそく原っぱへ駆け出していきました。子どもは落ちてる実を集めたり、木に登ってなっている実を取ろうとしたりしていました。味見をする子どももいました。

また、やぎさんが滑り台に繰り返しやってきました。子どもは「くわは3回目だよ」「一緒に滑ったよ」「ブラウンもきてほしいな」と話していました。

子どもは、作文シートに次のように書いていました。

「きょうはやまぼうしの木をみつけたよ。ちいさくてかわいかったよ。でもかずはすくなかったよ。あと二こしかなかったよ。いっぱいなるといいな。めえめえステップですべりだいもあるから、やぎとなかよくあそんでいっぱいおもいでつくろう。」

「きょうめえめえステップをしたよ。やまぼうしをまっくすが、たべたよ。せんせいも、たべたよ。おいしかったよっていってたよ。でもだれかがやまぼうしをたべたら、おいしくねっていっていました。やまぼうし、おとなのあじなのかな。」

「山ぼうしをとりました。いっぱいとれました。くわを、山ぼうしですべりだいをすべらしました。三かいすべりました。ごほうびに山ぼうしをあげました。おいしそうにたべてました。またあしたもあげたいな。」